木村二郎プロジェクト


by jirokimura1947

ロゴも出来上がります!

21日、ギャラリートラックスにて、ミーティングを開きました。
e0176543_2022234.jpg
今回は、ついに
デザイナー
Tsunodaさんから、
ロゴが提案されました!
(写真は一部)
かっこいいーのです!




前回のブログにも書いたように、
JIROさんを語るとき欠かせない、
”+”= 十字マーク を、ロゴにも使ってはどうかとの提案。
7月上旬には、ポスター・チラシも出来上がる予定になりそうです。
”かっこいい”JIROさんに会えます!


チラシの写真をどうするかとか、
この写真は・・・・・しようとしてる写真だから使うのは・・・などなど、
いろんなエピソードも飛び出して、いい感じで進んだ打ち合わせでした。

MAP、冊子もデザインの原案もまとまり、後はデザインを仕上げてもらう段階へ、冊子はこれから原稿作りという大変な作業が待っていますが、どうぞtoyさん、よろしくお願いします!

* カフェ明治学校から、サンドイッチを届けました!
~今回は小淵沢/cercleさんのパンを使いました!~好評でしたよ。danke!

[PR]
# by jirokimura1947 | 2009-06-23 20:20

JIROコレクター宅へ

先日17日、ギャラリートラックスのetsukoさんとふたりで、
打ち合わせを兼ね、
JIRO’s作品コレクター有賀さんのお宅へお邪魔しました。
e0176543_1949614.jpg 


お茶の先生でもいらっしゃる
お宅は、本物に囲まれた空間。
そこに、JIROさんの家具が
静かにたたずんでいます。

涼しげな氷菓とお抹茶で
お迎えいただき、恐縮。

JIROさんの
テーブル&椅子でいただくお茶、
しっくり落ち着く
雰囲気です。




生前はJIROさんと意外と話す機会がもてなかったと語る有賀さん。
天才とか、宇宙人とか、、、JIROさんの感性と才能を表す言葉が飛び出し、すこしもうレベルが違う感じです。
ほれ込んだJIROさんと作品への思いと考察、そしてJIROさんの作品を守ろうとする思いがひしひしと感じられる方です。
e0176543_19494965.jpg


「JIROさんのことは、
etsukoさんも
きっと分かってないねー」
とは、ちょっとetsukoさんも
苦笑い!?
JIROさんの好んだ十字マークと茶道の世界との接点など、誰が説明したわけでもないのに、「十字」というキーワードが、有賀さんのお話の中でも登場したのには驚きました。

今回の展示企画にも有賀さんにご協力いただくことになります!
みなさんお楽しみに

[PR]
# by jirokimura1947 | 2009-06-23 19:51
[Re.]JIRO:PROJECT のみなさんへ


次回のミーティングのお知らせです!
参加可能な方、6/8(月)までにお返事ください。

   6月21日(日) 16:30~ 
      会場:トラックス or 須玉歴史資料館/カフェ


その日、ミーティングの前に、
二郎さんの家具コレクター方へお伺いさせていただき、
実際に家具を見せていただきお話を伺う時間を組みました。

    6月21日(日) 13:00頃-14:00頃 予定
      (山梨県笛吹市石和町)

こちらも参加希望の方は、6/8(月)までにメールにて、お返事ください。
現在の段階では、現地(石和駅)に集合を考えています。
場所・時間等は、後日ご連絡します。
etsukoさん、決まり次第連絡、宜しくお願いします。
[PR]
# by jirokimura1947 | 2009-06-01 18:19 | お知らせ
老舗酒蔵「七賢」(山梨銘醸株式会社)さん(山梨県北杜市白州)へ
お邪魔しました。北原社長が、Jiroさんの手がけた古民家・古材を活用したレストラン臺眠をゆっくり案内くださいました。
当日は、ギャラリートラックス主宰etsukoさんも一緒に。
e0176543_1914249.jpg
e0176543_19212181.jpg

e0176543_19311829.jpg

社長が語る
JIROさんを表す
キーワードは ・・
「きっちりと
 aboutに 」

JIROさんの仕事と姿がまた少し見えてきました。

[PR]
# by jirokimura1947 | 2009-04-26 19:22 | お知らせ
e0176543_19282989.jpg 


先日「峠のギャラリー歩”ら里」(山梨県北杜市長坂町)さんを、
学生の皆さんがヒアリングに訪れた様子です

JIROさんが設計デザインを手がけられました。


e0176543_19291867.jpg

e0176543_19293269.jpg

オーナーの尾白さん。e0176543_19285740.jpg

JIROさん自筆の設計図、ドローイングを手に。

e0176543_19295931.jpg
その日の夕方、ギャラリートラックスで開いたミーティングの様子です。e0176543_1930121.jpg

[PR]
# by jirokimura1947 | 2009-04-20 19:37