人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木村二郎プロジェクト


by jirokimura1947

JIROコレクター宅へ

先日17日、ギャラリートラックスのetsukoさんとふたりで、
打ち合わせを兼ね、
JIRO’s作品コレクター有賀さんのお宅へお邪魔しました。
JIROコレクター宅へ_e0176543_1949614.jpg 


お茶の先生でもいらっしゃる
お宅は、本物に囲まれた空間。
そこに、JIROさんの家具が
静かにたたずんでいます。

涼しげな氷菓とお抹茶で
お迎えいただき、恐縮。

JIROさんの
テーブル&椅子でいただくお茶、
しっくり落ち着く
雰囲気です。




生前はJIROさんと意外と話す機会がもてなかったと語る有賀さん。
天才とか、宇宙人とか、、、JIROさんの感性と才能を表す言葉が飛び出し、すこしもうレベルが違う感じです。
ほれ込んだJIROさんと作品への思いと考察、そしてJIROさんの作品を守ろうとする思いがひしひしと感じられる方です。
JIROコレクター宅へ_e0176543_19494965.jpg


「JIROさんのことは、
etsukoさんも
きっと分かってないねー」
とは、ちょっとetsukoさんも
苦笑い!?
JIROさんの好んだ十字マークと茶道の世界との接点など、誰が説明したわけでもないのに、「十字」というキーワードが、有賀さんのお話の中でも登場したのには驚きました。

今回の展示企画にも有賀さんにご協力いただくことになります!
みなさんお楽しみに

by jirokimura1947 | 2009-06-23 19:51